1/11 平成31年新年賀詞交換会を開催しました。
1月11 日(金)、ホテルグランドアーク半蔵門にて平成31年新年賀詞交換会を開催し、550名に及ぶご出席を賜りました。
宗岡正二会長(新日鐵住金代表取締役会長)より、「昨年のわが国の景気は底堅く推移したが、相次ぐ自然災害は国民の暮らしや経済に大きな影響を及ぼした。今後、南海トラフ地震や首都直下型地震等への備えをはじめ、国民生活を支える重要なインフラについては最優先で計画的に順次整備していく必要がある。この他、わが国は、人口減少、少子高齢化、社会保障費の増大、地方の衰退など、多くの国家的な課題に直面している。これらを克服するためには、官民が力を合わせて持続可能な成長戦略を構築・実現していかねばならない。このような状況を踏まえ、JAPICは、来年の東京オリンピック・パラリンピックや、2025年の大阪万博から先、20~30年後のわが国を描いた上で、その実現に必要な、産業の集積、住環境の向上、防災・減災といった、潜在成長力の強化に資する、ストック効果の大きなインフラを整備するプロジェクトを提言してきた。本年も、産業界、政界、官界、学界をつなぐプラットフォームとして、国益の向上と、次世代のための重要なインフラを遺すという強い信念を持ちながら、夢と希望の持てる社会の実現に向けて引き続き尽力していきたい」旨挨拶を行いました。
続いて、中村英夫副会長(東京都市大学名誉総長)の発声により乾杯しました。
また、ご来賓の皆様それぞれにご挨拶を賜りました。(挨拶順)
阿達雅志 国土交通大臣政務官
岸田文雄 自民党政調会長
石破茂 衆議院議員
齋藤健 衆議院議員
滝波宏文 経済産業大臣政務官
甘利明 衆議院議員
当日、ご来賓として以下の皆様にご出席いただきました。(順不同)
塩谷立 衆議院議員
猪口邦子 参議院議員
武見敬三 参議院議員