10/6 第35回「林業復活・地域創生WG」を開催しました。

2020年10月6日(火)、第35回「林業復活・地域創生WG(主査:鍋山徹 日本経済研究所 専務理事)」を、委員及びオブザーバー等30人の皆さまにご参加頂き、開催しました。今回は、コロナ等感染症対応のためオンラインでの開催となりました。

会の冒頭に鍋山主査より「リモート形式での開催となり、本格的なWGとしては年度第1回目の開催となりますが宜しくお願いします」との旨のご挨拶がありました。

続いて、新規ご参加の方々のご挨拶を頂いた後、従前に当該WGメンバー向けにアンケートを採った際の意見等について、事務局より説明・共有しました。

次に、日本政策投資銀行 地域企画部次長の松本 晃 様より「森林ビジネスイノベーション~森林ビジネスイノベーション研究会・報告書(2019)より~」と題しまして、講演頂きました。

WGメンバーによる質疑応答を挟み、大東建託株式会社による木材を活用した賃貸住宅展示場「ROOFLAG(ルーフラッグ)」の視察会報告を事務局より行いました。

当WGでは、林業復活と地域創生を推進するべく、昨年度から継続しているテーマ(※)毎の討議を今後も深めて参りたいと考えています。

※ テーマ1:中高層ビル等への国産木材利用の需要拡大
  テーマ2:地域エネルギーを軸とした経済循環
  テーマ3:域内外のモノ・ヒト交流活性化
      (森林ツーリズム(保養・健康・スポーツ活用等))

169-1.png
(鍋山主査)
169-2.png
(日本政策投資銀行 松本様)

169-3.png
(オンライン会議風景)
169-4.jpg
(事務局もソーシャルディスタンスを確保)